« 5月の講座案内 | トップページ | 6月の講座案内 »

ショートケーキ講座レポート

以前使っていたアトリエが再び使えるようになってから、初めてのレッスンが無事に終わりました。家具やオーブン、調理器具を運んだり、試作やら・・・直前まで大変でした。

ショートケーキは卵、砂糖、薄力粉、バター等シンプルな材料で作れますが、ふんわりしっとりなスポンジを作るコツは材料選びから始まります。

今回はドーム型に仕上ていますが、これが一番簡単で、きれいにクリームが塗れるんです。

デモンストレーション講習でしたが、デコレーションはそれぞれにやっていただき、12cmのドーム型一台をおみやげに持って帰っていただきました。

Dscn2963

実習の後は試食しながら、今日のレッスンのおさらいです。ドーム型のショートケーキは形が崩れにくく、食べやすいので、お家で作るのにはとてもオススメです。

Dscn2965_2

|

« 5月の講座案内 | トップページ | 6月の講座案内 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393588/45485662

この記事へのトラックバック一覧です: ショートケーキ講座レポート:

« 5月の講座案内 | トップページ | 6月の講座案内 »